読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イチゴイチエ

ほんの少し世界が広がるような出会いを。感想等は、morikatsu24☆gmail.comまで。(☆は@)

密室蒐集家

大山誠一郎のミステリ短編集「密室蒐集家」を読み終えました。 5つの短編が収録されており、どれも密室殺人事件を扱った本格ミステリになっています。 密室の謎を解決するのは、密室蒐集家。 時代を越えて突然現れる謎の人物です。 どの話もかなり偶然が重…

NOW AND THEN

くるりのライブを観に、ロームシアター京都へ行ってきました。 20周年記念の"NOW AND THEN"というツアーで、2004年のアルバム「アンテナ」を再現しようという企画です。 1曲目の「グッドモーニング」から最後の「HOW TO GO」までアルバムの曲順に演奏が進み…

養老天命反転地

せっかく岐阜に来たので、養老天命反転地へ行ってきました。 養老天命反転地は、荒川修作とマドリン・ギンズの芸術作品です。 公園自体が作品で、とても不思議な空間になっています。 普段とは違う身体感覚を味わってもらうことが目的だそうで、歩きにくい窪…

原論

岐阜の善光寺で行われた 数学独立研究者 森田 真生さんのワークショップに参加してきました。 今回は2日間のワークショップで、テーマは「証明とは何か」ということでした。 話題の中心は、ユークリッドの「原論」についてです。 第1巻は平面図形の性質に…